成蹊大学新聞会ブログ

成蹊大学新聞会(SeikeiUniversityPress)のブログです。

11月号発行

こんにちは。 今回からブログを担当させていただく事になりました、一年の中川です。 早速なのですが、先日11月5日付で成蹊大学新聞11月号を発行いたしました! 今回はボリューム満点の6面でお届けします( ’∀’) 紙面の内容は以下の通りです。 1面【学内】 「…

11月号、鋭意制作中です^^

ブログ更新というのはなかなか続かないもので、気づいたら丸3ヶ月も空いていたようです..._(:3 」∠ )_ もっと更新頻度を上げられるようにブログ担当も仕事をせねば...... ご挨拶が遅くなりました。 今回のブログを担当します、2年の園田です。 新聞会の情報…

梅雨が明けました☂

お久しぶりの更新になってしまい申し訳ございません(>_<) ブログ担当の山本です! ついに7月に入り、2018年もあと半分... 時が経つのは早いです(*_*) またここ最近は、梅雨が明けて一気に暑くなりましたね。 当会の部室は冷房完備なので、涼まりに来た部員…

今年度の新入部員

ごきげんよう。はじめまして。3女になったという事実をまだ受け止めきれない今年度会長、大畑です。どうぞよろしくお願いいたします。 新歓が終わって、成蹊大学新聞会にも新たな仲間が加わりました。 今年は勧誘された子よりも、自分から話を聞きに来てくれ…

2018年度 成蹊大学新聞会

はじめまして。 今年度ブログとTwitterを担当させていただく、新3年の山本葉月です。 1年間どうぞよろしくお願いいたします! 引き続き、このブログでは新聞制作の様子や部員の日常をお伝えしていきます。 まずは、新役員を紹介します。 会 長 大畑 美澄 編 …

ラストメッセージ

皆さん、こんばんは!!会長の蔵本です 3年生は本日を持ちまして引退となります…月日が経つのが本当に早いです。あっという間でした。いやー言葉に表せないですね… この場をおかりして、1年間の御礼を申し上げさせていただきます。 本年も、多くの方に支え…

冬至を控えて

はじめまして。制作局員3年の望月です。元制作局、が正しい表記になるのでしょうか。まだ制作局でしょうか。 我らがブログ担当には「3年生全員にブログを書いて欲しい」という願い(野望?)があるようです。冬が終わり、暖くなったばかりの春頃から担当に「…

11月号の訂正について

11月号の訂正について いつも成蹊大学新聞をご愛読いただき、ありがとうございます。 12月18日付発行の12月号1面に、11月号の訂正記事を掲載いたしました。 内容は以下の通りです。 《お詫びと訂正》 11月6日付発行の成蹊大学新聞11月号において誤りがありま…

12月号発行

こんにちは。 本日、12月18日付で成蹊大学新聞12月号を発行いたしました。 紙面の内容は以下の通りです。 1面【学内】 「丸の内ビジネス研修」「私大ブランディング事業」など 2面【特集】 「AI特集」 3面【スポーツ】 「アメフトリーグ戦」「女子バレー定期…

今年最後の入稿

こんばんは! 今日は寒いですね。 今年の冬将軍はなかなか手ごわいようです(><) さて、今日は成蹊大学新聞12月号の入稿が無事完了いたしました! 3年生にとっては最後の新聞制作ということで、寂しい気もします。また、侘び寂びも感じます。 いまさらな…

タイから便り

皆さん、こんにちは。3年の福島です。 今年も残り1か月となり、寒さも本格的になってきた頃だと思います。 今年はワクチン不足ということでインフルエンザの流行も心配ですね。 ただ、私は今タイに留学中のため、全く寒くない12月を過ごしています。 いつ…

12月号 最後の新聞制作

今更ながら、はじめまして!! 広告局3年の北です。 12月に入りましましたね。この時期は部活、レポートにアルバイトで本当に、あたふた忙しい時期ですねー。 さて、こちらでは12月号の制作が着々と進んでいます。 自分たち3年生は12月号で最後の新聞作りに…

ついにDecember

こんにちは だんだんと寒くなってきています。 落葉樹のほとんどが色づき、学内が落葉でいっぱいです。 新聞会では12月号の発行に向けて会員一同、コツコツと頑張っております! 12月号は12月18日(月)に発行予定です! もう少しお待ちください。 それでは。

欅祭閉幕

こんばんは 欅祭はいかがでしたか? 寒空のもとで雨に見舞われたりと、お天気に恵まれなかったのが残念でしたね。 そんな天気を物ともせず、紅葉真っ盛りのキャンパスでは、元気いっぱいの学生達の声が響いていました。みなさんお疲れさまでした。 そして私…

今日から欅祭

こんばんは 今日はあいにくの天気となるようです。 しかし、成蹊大学の欅祭では学生が元気よく準備を整えています。 様々な団体の創意工夫の溢れる展示や美味しい模擬店など、飽きることはないでしょう! 新聞会でも欅祭期間中、部員による配布を行います。…

今日は企画会議

こんばんは。 もうすぐ欅祭、学内では準備が着々と進んでいます。 今日は12月号の企画会議が行われました。 現在の1,2,3年で最後の新聞制作、現体制1年間の集大成となります。 部員も、いつも以上に気合が入っています。 成蹊大学新聞12月号は12月18日を予定…

11月号発行

こんにちは。 本日、11月6日付で成蹊大学新聞11月号を発行いたしました。 紙面の内容は以下の通りです。 1面【学内】 「第68回四大学運動競技大会総合優勝」「上級SA育成プログラム」など 2面【特集】 「ペット特集」 3面【スポーツ】 「四大戦特集」 4面【…

第68回四大学運動競技大会開催

こんにちは。 ここ数日は急に冷え込み、冬のような気温が続いていますね。 さて、10/20-10/22にかけて第68回四大学運動競技大会が行われました。 残念ながら全日、雨が降る中で行われました。 多くの屋外競技が中止となってしまいましたが、各大学の選手が熱…

カメラを購入(後編)

前編に引き続き購入した機材をご紹介します! 後編ではカメラ1台と三脚の紹介です。 EOS 80D やや重くてガッシリ AFポイントは45点、連写は約7コマ/秒とスポーツ取材の強い味方 Kissシリーズにはない便利機能やサブ液晶などミドルクラスらしいカメラ もちろ…

カメラを購入(前編)

こんにちは。 今日は先日購入した新しいカメラを紹介します! 新聞会ではインタビュー取材やスポーツ取材などで自ら撮影し、紙面で使用しています。 そのため、新聞会では複数のカメラを所有しています。 購入前から保有していたカメラはEOS 40D、EOS kiss X…

夏休み明け

お久しぶりです。 皆さんは夏休みをどのように過ごされたでしょうか? さて、今日から後期の授業が始まりますね。 敬老の日かつ台風が来ている中での登校となります。 大学への足が重いかとは思いますが、頑張りましょう! 新聞会では夏休み中、 カメラや三…

8月も下旬に

こんにちは。 さて、8月も下旬となりました。 今年の夏は例年に比べ気温が低く、過ごしやすい日々が続いています。 皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? 新聞会ではこれといった大きな出来事もなく、平和な日々が続いております。 大学の夏季休暇も折り…

オープンキャンパス2017

こんにちは。 外を歩くと、セミの鳴き声が聞こえてきて、 夏真っ盛りであると感じる毎日です。 事後報告となりますが、 8月5日に開催されたオープンキャンパスにて、 来校した高校生や保護者に成蹊大学新聞をお配りしました。 当日は大盛況だったようで、…

7月号発行

こんにちは。 本日、7月17日付で成蹊大学新聞7月号を発行いたしました。 紙面の内容は以下の通りです。 1面は、いつも通りの学内ニュースです。「学内運動競技大会開催」「宇野重昭元学長死去」など。 2面は小特集。「者者が高齢者を支える未来」超高齢社会…

第58回学内運動競技大会開催

こんにちは。 最近は毎日蒸し暑い日となっています。 7/7(金)と7/8(土)の二日間にわたり、学内運動競技大会が行われました。 天気は二日間ともに快晴で、多くの学生が汗を流しました。 昨年までの学内陸上競技大会という名称から変更して初めての大会と…

6月も下旬に

こんにちは。 以前の更新から1ヶ月近く空いてしまいました。 だんだんと暑くなり、夏本番が近づいていることを感じさせます。 また、梅雨に入り雨や曇り空となる日も多い毎日です。 新聞会では現在7月号を真心を込めて制作中です。 1年生は記事を書くのも慣…

5月号発行しました

こんにちは。 昨日、5月29日付けで成蹊大学新聞5月号を発行いたしました。 紙面の内容は以下の通りです。 1面は「2016年度就職率」「ボランティアに関するトークサロン開催」など 2面は「大学生と悩み」「文化団体活動紹介」など 3面は「一人暮らし特集」 4…

成蹊レガッタ開催

こんにちは。 5月16日(火)に戸田公園にて第49回成蹊レガッタが開催されました! 天気は良好で過ごしやすい一日でした。 今回のレガッタ、新聞会も混合艇に1艇出場いたしました。 その名も「しろくま葉月号」! 結果はなんと!予選を1位で突破することができ…

GWが終わり、5月ももう半ば

こんにちは。 GWも終わってしまいましたね。皆さんはどのように過ごされましたか? 新聞会では5月号発行に向けて、GW中も制作を進めておりました!! 1年生のほとんどは今回が初めての新聞制作。苦労しながらも頑張っています。 2年生は、大学で初めての後…

GW突入!

はじめまして。3年の本間です。 ゴールデンウィークに突入しましたね。この時期のカラッとした空気ときれいな青空って良いですよね〜 過ごしやすい気温なのでボーっとしてしまいます… さて、4月ももう終わり。こちらでは5月号の制作が着々と進んでいます。 1…