読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成蹊大学新聞会ブログ

成蹊大学新聞会(SeikeiUniversityPress)のブログです。

2009年度新入生向け活動内容

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

新聞会って、どんなところ?

今回は活動内容について、さらっと説明させて頂きます。

 

 

 

活動内容

 

◆内容・・・学生新聞である「成蹊大学新聞」を発行しています。

発行は、4月・5月・7月・11月・12月の年5回です!

 

◆部会・・・毎週、月・水・金の12:30~13:00まで

 

◆合宿・・・毎年夏に行っています。去年は長野の白樺湖に行きました。

合宿では、夏までの活動の振り返りと夏以降の計画や特集記事のテーマを話し合ったりします。

それ以外は、みんなで遊びます!(ボウリング・卓球・体験実習・・・etc)

 

Whats Seikei University Press?

・・・・年5回発行されている学生新聞。

 

発行後は正門前で配布、学内のラックなどに配置されています。

1面(総合面):大学全体のニュースを取り上げます。コラムなどもあります。

【記事例】「情報図書グッドデザイン賞を受賞」「本館工事延長」・・・など

 

2面(特集面):学生が知りたいこと、学生に伝えたいことをテーマを決めて特集します。

【記事例】「学生のマナー」「大学生に人気の資格」「読書を楽しもう」・・・など

 

3面(文化面):大学内の文化系サークルの活動や、文化的な出来事を取り上げます。

【記事例】「演奏会の告知」「イベントの報告記事」「売れ筋の本紹介」・・・など

 

4面(スポーツ面):大学内の体育系サークルの活動を取り扱います。

【記事例】「大会優勝報告」「レガッタ・四大戦のスポーツ記事」など

 

☆記者は面ごとに担当が分かれます。どの面がやりたいか迷っている人も大丈夫。

ーテーションを組んで様々な面の活動を体験して、最終的に「自分が記事を書きたい分野」を見つけてください!

 

☆こんなことをやります!

記者・・・探してきたネタを元に、取材をして記事を書きます。

撮影・・・取材に同行して、写真を撮ります。スポーツ面は試合写真を撮ります!

制作・・・パソコンを使い、レイアウトを組んだり、見出しやイラストを作成します。

広告・・・新聞を発行するための収入源である、広告営業を行います!

 

☆Seikei University Press News!

部室移転・・・・4月7日に部室が現在の西部室棟2-204号室から、

学生会館3-302号室に移転します!

学生会館は現在の西部室よりも、

授業の行われる3号館・8号館などに大変近くなります!

また部屋の広さが2倍近くになります!

 

PC購入・・・・現在のMacのほかに、新しくWindowsを購入しました!

サクサク動くマシンにより、作業効率の大幅な上昇が期待されます!

 

 

 

と、こんな感じです!

興味を持った方は、是非新入生歓迎部屋に来てみてください。

新入生歓迎については別途「2009年度新入生歓迎会」の記事を参照してください♪

残念ながら作るのはちょっと・・・って方も、是非新聞を読んでみて下さい!

学生に役立つ・面白い記事を作るよう心がけています。

きっと、あなたに役立つ情報が載っています☆