成蹊大学新聞会ブログ

成蹊大学新聞会(SeikeiUniversityPress)のブログです。

局紹介

新歓期間となりましたが、新入生の皆さんはもう大学には慣れたでしょうか?

今回は、新聞会の組織的な部分「局」について紹介してみたいと思います★

 

新聞会では3つの局によって組織が構成されてます。

以下にあげる「事務局」「制作局」「広報局」です。

では、それぞれの紹介にいってみたいと思います♪

 

 

------------------------------

◆事務局
事務局が担当するのは、新聞会における事務全般!
経理をやったり、物品の管理をしたり、
ときには掃除をしたり、書類を作成し、会議の準備をする・・・etc

 

聞くと地味そうに思うかもしれないけど、事務局無しに新聞会は動きません!
大事なセクションなんですよ=
組織運営に興味がある人はどうぞ事務局に♪

 

------------------------------
◆制作局
新聞会の花形部署である制作局です!
制作局では紙面制作全般を行っています
レイアウト(紙面の構成)を組んだり、図版や見出しを作ったり、
ほかにも、新聞の下の方にある広告を作ったりもします

 

Illustrator」と「Indesign」というソフトを使って、
何も無いところから紙面を作り上げるのが制作局
完成品を手にしたときの感動はなんともいえません!

 

------------------------------ 

◆広報局

 広報局の仕事は、ずばり広告営業と渉外活動★


成蹊大学新聞は無料で配布していますが
発行費は半分が補助金、残りは広告収入で捻出しているのです!
その新聞会の生命線たる広告収入を確保するために、
広告営業に日夜走り回るのが、この広報局。
実際にお金が動くわけですから、広告を取るのは大変ですが、
契約が取れたときの喜びはひとしお!

 

そのほか、大学間での交流や渉外業務もやってます
人と触れ合うことや、交渉することなどに興味があるあなた
是非広報局へ!!

  

------------------------------

 

と、各局こんな感じですw

興味を持った方、詳しく知りたい方は、

とりあえず新歓部屋(学生会館3階306号室)へ来てみてください!

分かりやすくご説明します♪