読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成蹊大学新聞会ブログ

成蹊大学新聞会(SeikeiUniversityPress)のブログです。

編集局出張通信「冬の世界市に行く」

本紙12月号で簡単ながら紹介させていただいた、「世界市プロジェクト」様による世界市に、記者が行ってきました。

とにかく世界を「旅」する事が大好きという学生や社会人が集まり、ヨーロッパの冬の風物詩、クリスマスマーケットを再現しようというこのイベント。13日から18日まで、さいたまスーパーアリーナ・けやき広場で開催されています。さいたま新都心駅から徒歩3分という近場です。

101217_173304.jpg

 

開催期間中ですが、残念ながら今日はまだ海外雑貨店などは出店されていませんでした。代わりにプロジェクトチームの方々が、海外産品の直売やオリジナルキャンドルを手作りできるブースを開いていました。

101217_180127.jpg

 

明日(18日)が、最終日にして最大の世界市になるとのこと。例えば

・学生団体コンテスト開催

・民族衣装ファッションショー

ルー大柴との学生トークショー

・輝くイルミネーションの中、30近くの店が建ち並び、世界の雑貨や食文化を味わえる!

etc・・・

101217_180828.jpg

(明日、店が立ちならぶけやき広場。本家クリスマスマーケットにも引けを取らないイルミネーションが自慢)

 

ああ、記者は本当は明日行きたかったのです。ところが明日は会議だ何だで、一日潰れているのです。

どうかこれをご覧の皆さんが、記者の代わりに世界市を訪れてください。そして温かいグリューワイン(赤ワインにスパイスを効かせたカクテル)で、甘くホットな夜を楽しんできてください。

以上、出張通信でした。

 

101217_181009.jpg

(なんか悔しいので、スコットランドのタータンマフラーを購入しました)