成蹊大学新聞会ブログ

成蹊大学新聞会(SeikeiUniversityPress)のブログです。

ゲリラ雷雨で落雷。

ヤスさんです。

 

今回は今日あった出来事です。

 

キャンパス内の木に落雷しました。

 

以下、概説。)

午前から午後1時頃まで晴れていたが、

徐々に曇りだし、午後3時半ごろから雷を伴った激しい雨となった。

 

雨は30分ほどで止んだが、本学のトラスコンガーデン前のヒマラヤ杉に落雷した。

この落雷で、幹には雷が通ったと思われる裂傷ができ、破片が周囲に飛び散った。

雨が止んだ後、周囲をカラーコーンで封鎖して片づけが行われた。(ヤスさん)

 

SH3J02340001.jpg

▲落雷後の清掃作業。作業中も雷鳴は止まなかった。

 

 

最近、ゲリラ雷雨がキャンパスのある武蔵野市でも増えてきました。

週一回のペースで豪雨を窓越しに眺めている気がします。

極端気象が増えてきました。

雷雨、熱中症ともに注意してい行きたいものです。

 

(終わり)