成蹊大学新聞会ブログ

成蹊大学新聞会(SeikeiUniversityPress)のブログです。

あんなことから、こんなことまで。

こんにちは!!!

 

若干、寝不足(・・)/

 

 

小野です♪

 

 

テストも終盤。いよいよ、1年も終わりますねー!

 

 

 

 

 

そして残念なお知らせが。

 

 

 

先日のブログで延期の発表をした『ランチカ―』。

 

1月24日をもって営業終了致しました。

 

 

数々の温かいお弁当と癒しを提供して下さったランチカー・・・。

 

 

 

また復活するといいですね★

 

 

皆さんの要望の声次第かも・・・・??笑

 

 

 

//////////////////

 

 

さて。

 

ゆるーい文書と行間でお届けしているこのブログ。

 

しかし。

 

 

もちろん、新聞はこんな文体ではありません(@_@;)

 

いくつかのルールもあり。

 

言葉一つ一つに気を付けます。

 

 

 

本当は日本語としておかしい言葉を、普通に日常で使っていたりするんですよ!

 

 

 

と偉そうなことを言っても、記者もまだまだ未熟者。

 

 

「これ、使っていいのかな?」

「これ正しいかな?」

 

を、ずっと繰り返しております。

 

 

そんな時のお助けマンがこれ。

写真1.jpg

新聞用語辞典!!

 

実は、各新聞社ごとに辞書があり、若干内容が違っていたりするんですよー^^

 

 

これを片手にいつも記事を書くわけです。

 

 

【注目】新聞会に入ると『THE 正しい日本語』が身に付きます。

 

 

⇒お得です。

 

 

 

・・・ここで疑問が。

 

新聞の文章のように部員は皆、お堅いのか・・・・?そして・・暗いのか・・・?

 

 

 

そんなことありません^^

 

(このブログ読んでたら、そんな印象は持たないですよね。笑)

 

 

このブログ以外にも部員が気軽に書いた、ゆるーい文章が読めるアイテムがあるのです☆

 

 

じゃーーん!!!!

 

写真2.jpg


「へぇー。新聞会部室の入口だね」※土足厳禁のステッカーにもご注目♪※・・・・・・・ではなくて、もっとアップアップ!!!

 

 

 

写真3.jpg

通路側に向いたホワイトボード(*^_^*)

 

2~3日、多い時は毎日、部員たちが気ままに書きなおしています☆

 

 

成蹊学生へのメッセージや新聞会ニュース、

ちょこっと使える豆知識&雑学、

 

時にその日の天気や自分の趣味の深ーい話まで・・・・(@_@;)

 

 

 

ぜひ、新聞会部室前を通った時にチェックしてみてくださいね♪

 

・・・・・部員が地味に喜びます・・・・いや・・非常に喜びます・・・。

 

 

 

 

春休みまでラストスパート(*^_^*)

 

笑顔で春休みに突入しましょう。笑 

 

 

では、また!

 

ありがとうございました。