成蹊大学新聞会ブログ

成蹊大学新聞会(SeikeiUniversityPress)のブログです。

新聞整理しました。

 

雑貨屋さんにいったら来年のスケジュール帳が売られていてびっくりしました。

もう、そんな時期なんですね。

こんにちは、今日は総務局長、かきぬまです。

 

さて、以前twitterでつぶやいていた、

国会図書館に納本するというオハナシ。

編集長のアイデアです。

 

過去の成蹊大学新聞はファイルに入れて保存しているのですが・・

実はきちんと整理されておらず、ごちゃごちゃ。

今年の3月に他大学の新聞を整理したのですが、たいへんな作業でした。

さらに成蹊大学新聞を整理するのは面倒な作業だなあ、と逃げていましたが・・ 

twitterでつぶやいてしまったからにはやるしかない、笑

総務局長、一人新聞と格闘します。

 

成蹊大学新聞、復刊の201号から整理をはじめました。

 

IMG_1556.JPG

最新の293号まで、全てならべました。

(一部紛失していたものもあるのですが・・)

 

IMG_1558.JPG

1995年12月15日の準備号から・・

 

IMG_1559.JPG

2003年11月号。

4大戦の優勝記事!

今年もがんばってほしいですね。

 

IMG_1560.JPG

そして、2011年4月からは横文字新聞へ移行。

 

整理していると、大学と成蹊大学新聞の歴史を振り返れておもしろかったです。

 

 納本用に一部ずつ発行順にならべて。

 

IMG_1563.JPG

他はきちんと発行順にファイルに入れて。

今日の作業はおわり!

(かわいさを求めて某くまさんのメモ張にしてみた)

 

これで、紙面制作のときに過去新聞を参考にしたいときも、便利に使えるようになりました。

 

 

それでは、また。

11月号制作の班も決まり、来週から本格始動です!