成蹊大学新聞会ブログ

成蹊大学新聞会(SeikeiUniversityPress)のブログです。

学生にも関係 確定申告

こんにちは、須藤です。

だんだんと太陽が出ている時間が長くなってきましたが、気温はまだまだ寒い日が続いていますね。新聞制作も、企画案やレイアウト作りが進んでいます。 

 

さて、今日から確定申告が始まりました。2/16(木)-3/15(水)が確定申告期間となっています。確定申告は昨年1年間の自己の収入などを申告して収める税金を確定するというものです。

 

学生でもこの確定申告をする人がいるかもしれません。

アルバイトなどをしていていると場合によっては、源泉徴収票をもらうことがあります。この源泉徴収票には給料や給料から差し引かれた税金の額が書かれています。差し引かれた税金が本来かかる税金も過大の時は過大に差し引かれた税金が還付されます。

 

過大に差し引かれている税金は確定申告しないと戻ってきませんよ。ぜひ自分の源泉徴収票を確認してみてください。

ちなみに今年からはマイナンバーが必要になっていますのでお忘れなく。