読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成蹊大学新聞会ブログ

成蹊大学新聞会(SeikeiUniversityPress)のブログです。

今回は制作

 久方ぶりです。ヤスサンさんです

 今回は制作の話です。

 

 いつも紙面で6段で作っているのですが、段数の変更をしようかと作業しています。

(※写真や広告にモザイクがあるのはエチケットです。深い意味はなーし。)

 CIMG2502加工.jpgこのように6段に統一して配置しているのです~

 

 

 今まで6段に固定してきたので自由化?みたいにしたいのです~

 4段入れていたところに5段いれてみたり。記事の編集作業と制作やレイアウトといった部分を完全に近く分けてみたり、時期をずらしたりとさまざま。

 

 

CIMG2500加工1.jpg印刷したのですが手元にないので画面を写真に撮ってのになってしまいますが…見づらい

 

 4段に5段入れいてみて違和感ないか、写真や見出しの大きさはどうかなど、さまざまなことを一人で検討しています。最初一人で次に部員、先輩に見てもらったり~。

 レイアウトの自由度を高めると編集と制作、部員とのやりとりが劇的に増えるかもしれないので、そこはデメリットと考えるべきですね。まあ、これをデメリットと考えては新聞作りの幅を自ら狭めているということになりますが…。ヤバい

 

 

 そんなこんなで4月号で船出できるようにもくもく作業してま~す。

 2月ですので制作は気ままにやっていきますーーーーでも、計画的にーーー

 

 

 

 ではでは~失礼いたします。