成蹊大学新聞会ブログ

成蹊大学新聞会(SeikeiUniversityPress)のブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

部室の模様替えしました。

ヤスさんさんです。 去る10月7日に部室の大掃除をしました。 後期も始まったのに、この時期に大忙しでしたが、 約2年間お世話になった配置にお別れをしまして、 新しい配置になりました。。 作業机を部室の真ん中よりにしました。(まだごちゃごちゃしてい…

9月3日ですが、、、日差しが痛いです。

こんにちは。 ここ何日か日差しが痛く感じられます。 やや涼しくなっていた分、暑さのぶり返しも大きく感じられます。 部室から吉祥寺駅の方向を見ると、空にはいくつも雲が浮かんでいました。 昨日、空が高くなって秋らしくなったなあと思っていたところで…

今日は制作講習会をしました。

私事ですが、この時期が来たのです!! ヤスさんです。こんにちは。 今回は、写真ないのですが、お許しください。 話を戻して、制作講習会。 新聞で紙面の図版や写真、組版などの技術面を担う制作局。 その制作局のごく初歩的な部分を、一年に教えるのがこの…

気付けば、8月です・・・。

こんにちは。 ヤスさんです。前期期末試験が今日終わりました。夏休みがきた~~~~~~!! って、気付いたら、カレンダーをめくる時期になっていました。 さっそく、めくりました。7月から8月へいざいざ。 新聞会ではカレンダーが三つあるので、3か月先…

私事ですが、新聞会の先輩とドライブしてきまして…。

ヤスさんです。 今回は、ものすごく、私事ですが。。。 7月20日(土曜日)に社会人の先輩と浅間山近辺に言った日帰り旅行をお送りします。 この旅行は一言で表すとドライブ旅行です。2011年度卒の先輩に企画していただきました。 目指すは志賀高原横手山。 …

ゲリラ雷雨で落雷。

ヤスさんです。 今回は今日あった出来事です。 キャンパス内の木に落雷しました。 以下、概説。) 午前から午後1時頃まで晴れていたが、 徐々に曇りだし、午後3時半ごろから雷を伴った激しい雨となった。 雨は30分ほどで止んだが、本学のトラスコンガーデ…

最近のSUP(成蹊大学新聞会)

2週間ぶりの更新です。 編集長のヤスさんです。 キャンパス内では本館横で新大学6号館の工事が続いています。 先週の土曜日には大型クレーン?が運び込まれました。 あまりに大きいので数台のトレーラーに分けて、運び込んでいました。 大きい!! 組み立…

7月号は明後日8日(月)から、手配り始めます。

みなさん、お待たせしましたぁ!!!! 成蹊大学新聞7月号(第288号)が7月8日付で発行となります。 学内の3、8、9号館、学館などのラックに詰められるほか、8日から12日までの朝と昼で手配りもおこなっちゃいます!! どうぞ、手にとってお読みくだ…

2か月以上更新してません。というわけで・・・

こんにちは。ヤスさんさんです。 気付いたら、2か月は更新してなかったんですね~。 いやー、時が経つのは早いと言いますか、、、、 4月号も発行して、新入生歓迎シーズンの新入部員勧誘活動や5月号の編集もスタートしている時期なんですね~。 新入部員…

今回は制作

久方ぶりです。ヤスサンさんです 今回は制作の話です。 いつも紙面で6段で作っているのですが、段数の変更をしようかと作業しています。 (※写真や広告にモザイクがあるのはエチケットです。深い意味はなーし。) このように6段に統一して配置しているので…

遅ればせながら、明けましておめでとうござい~ます!!

引き続きヤスさんさんです。 前回は雑記(つまらないものでしたが)を書きましたが、ここでの新年のご挨拶をまだしていなかったことに気付き記す次第です。 で、改めまして 「新年明けましておめでとうございます。2013年・平成25年もよろしくお願いします。…

新聞作り~・・・

ヤスさんさんです。 新聞の編集と制作をしていると思うのですが、紙面には自分の興味や思い入れというのがそのまま反映されるなあと。 いつも制作作業の最後は忙しいので、いい感じと思って終わるのですが。やっぱり、手抜きした感があったりするのですよね…